自己紹介

めまして!と申します。

 

 

私は今某航空会社で
中国語の経験を活かし

 

 

キャビンアテンダント
仕事に努めています

 

 

日本語中国語をメインに
台湾、上海、シンガポール等々
各地をフライトしています

 

 

私も中国語を使って仕事する
ほんの1年前の自分では
絶対に考えられなかったです!

 

 

というのも旅行は好きなだけで
観光業は憧れの存在でした

 

 

大学で中国語のクチコミを聞き
第二外国語 として選択したが
難しすぎて1年でやめました

 

 

だから特に勉強もして来ず
就職なんてそっちのけにして

 

 

友達とよく飲みにも行くので
お金が足りないと思い
バイトばかり入れていました

 

 

気づけばその生活が2年も経ち
就職の時期が迫っていました

 

 

周りはどんどん成績をつけて
自分を除いて就職しました

 

 

当時の私は学校にほとんど出席を
していないため単位成績もなく

 

 

もちろん内定もありませんでした
留年の申告だけがありました

 

 

留年だと聞いた私は初めて
焦りが出できました

 

 

やばい!絶対に就職する!!
と思いながら何もできず

 

 

結局卒業まで4カ月切りました

 

 

だんだんやる気も無くした私は
バイトにもあまり行かなくなり

 

 

そして私の代わりに一人の
研修生が入りました

 

 

その巡り合わせが後に私の人生
これほど大きく変える出会いだと
その時は思いもしませんでした

 

 

とはいえ全くバイトにも
行かなくなると日頃の

 

 

使うお金が底つきたので
バイトも入れました

 

 

そんなある日バイトに出た所
その研修生の事を知りました

 

 

今も覚えています
変わった人でした

 

 

胡さんは浙江大学
外国語言文化学院
在日中国人留学生でした

 

 

胡さんも私も当時学生だったため
お金がなくバイト終わりによく
賄いを食べてから帰ったので

 

 

その時はお互いに愚痴を
よくこぼしましたね(笑)

 

 

そんな事もあって胡さんとは
バイト先だけでなく普段も

 

 

飲みに行くようになったので
話して行くうちに胡さん

 

 

とても物知りで色んな引き出しを
持っている人だと思いました

 

 

彼はいつも冗談半分で私に
中国語話して来るのですが

 

 

当時勉強もろくにしない私は
本当に興味なかったです(笑)

 

 

全く興味のない私に彼も
少し意地を張ったのか

 

 

「中国語をペラペラにしたる!」
と私に言って来ました

 

 

勉強が嫌いで面倒くさがりの私は
「無理!」と即答しました(笑)

 

 

彼も私が未だに就職していない事を
知っていたので私にこう言いました

 

 

「中国語も話せると就職に強いよ」と...

 

 

これだ!!その時私は
これしかないと思いました

 

 

就職において何の長所もない
私はチャンスだと思い

 

 

すごく半信半疑ではあったが
教えてもらうことしました

 

 

もちろん1からの中国語だったので
最初の頃はその日に覚えた事を
次の日には忘れていました

 

 

彼は私の苦手な部分をヒアリング
的確なアドバイスをくれました

 

 

例えば文法聞きが苦手な私は
彼とLINEを中国語だけにし

 

 

普段から彼と話す場作りしました
教えてもらったコツポイント

 

 

私は全て毎回ノートにまとめ
必死に2カ月勉強しました

 

 

自分でも日々会話の上達を感じ
当時は何をするよりも

 

 

中国語を勉強するのが
一番楽しかったです(笑)

 

 

時間あれば中国語みたいな
習慣になっていました

 

 

日常会話も話せて文章も書ける私を
見た彼は中国語検定HSK
勧めてきました

 

 

そしてHSKを受けたところ
なんと300点242でした

 

 

自分でもびっくりし過ぎて
目が点でした(笑)

 

 

私は大学で中国語を選択している
同輩に自慢した所

 

 

マジで教えてほしいと言われ
急に仲良くなってきましたね(笑)

 

 

その同輩に胡さんから教えて
もらった中国語の勉強法
試しに教えてみたら

 

 

基礎が元々ある彼はわずか3週間
中検準1級合格しました

 

 

私はこれがとても効率的
勉強法であると確信

 

 

ノートをさらに1つ
メソッドにしました

 

 

今では母校である大学のサークル
を通して60人以上の学生にも
この勉強法を教えています

 

 

過去に自分が苦手だった中国語を
今は克服したからこそ

 

 

知らない「あなた」にもこの
効率の良い勉強法を知って
びっくりして欲しいのです

 

 

一番はもちろん
あなたにネイティブ

 

 

話せる楽しさ
まず知って欲しいですし

 

 

私は今趣味旅行
仕事にしています

 

 

あなたも私と同じように
好きな事を仕事に
できるようになります

 

 

そして自分に
自信をつけてください!

 

 

次はあなたの番です!